こちょこちょどりーむ

考えに考えに考えたことを書いたり、あと思いつきで書いたり。誰かの助けになったり、ならなかったり。でもなったらうれしい。

一人暮らしの人にハムスターをおすすめする圧倒的な3つの理由

どーも。こちょです。

今回は、「一人暮らしの人にハムスターをおすすめする圧倒的な3つの理由」について実体験をもとに書いていきたいと思います。

 

一人暮らしに最適のペットは…

 

早速ですが、我が家(アパート、2LDK)にはハムスターが2匹います。

 

 

1匹はゴールデンハムスターのオス、0才9ヶ月。

もう1匹はジャンガリアンハムスターのメス、0才3ヶ月です。

 

ちなみにハムスターを飼うのは生まれて初めて。

最初は勝手が全然分かりませんでした。

 

今日まで約9ヶ月飼ってきて、強く思うのは、

一人暮らしだったらハムスター最高!!

っていうことに尽きます。

 

 一人暮らしにハムスターが最適な理由

その理由は3つあります。

  • 世話が楽
  • 鳴かない
  • かわいい

ひとつずつ見ていきたいと思います。

 

 圧倒的に世話が楽!

まず、犬や猫と比べると世話の手間が段違いです!

毎日の世話は、基本的に、

  1. 餌やり
  2. 水交換
  3. トイレの砂交換(汚れたところだけでOK)

以上です。

え、これだけ?って感じですが、さらになんとこの3つは…

それぞれ一日一回ずつでOK!

朝昼晩? 全然必要ないです!

朝起きたときか夜家に帰ったときかどちらかでOK。

ちなみに私は家に帰るのがいつも深夜0時頃になるんですが、その時にお世話をします。

この3つをやって、だいたい10分ぐらいですね。

2匹いるので、約20分。

長くても30分あれば余裕です。

 

さらに、私は出張でどうしても2~3日家を留守にすることがあるんですが…

(きちんと準備しておけば)2~3日放置でも全く問題ありません!

そのときは餌をかなり多めに置いておく感じですね。

あと、給水器が壊れていないかもチェックしておくようにします。

さすがに帰ったときはトイレがおしっこ臭いですが…

ハムスター自身はとても元気です。

2~3日ほったらかしで衰弱しているところは見たことがありません。

 

一人暮らしであればこの一点だけでもハムスターを飼う価値があると思います。

 

 圧倒的に静かなペット!

 

続いての理由は、ハムスターはとても静かなペットである、ということです。

特に私のような賃貸住まいにとっては、騒音は非常に由々しき問題。

私も飼う前はとても不安でした…が、

全然鳴かないな…

今では逆に鳴かなすぎて不安になるぐらい鳴かないです。

たま~についつい構いすぎて不機嫌になったときは「プツプツ」と鳴いたり「カチカチ」と歯を鳴らしたりはしますが(ゴメンよ)、それも音量は極小。

床材をガサゴソする音や回し車を回す音は多少するものの、苦になるレベルでは全くありません!

ご近所との関係悪化が不安な人にもおすすめのペットです。

 

 圧倒的にかわいい!

 

最後の理由はやっぱりこれ。

かわいい。すべてのしぐさがかわいい。

たまに不機嫌のときはツンツンモードに入るけど、それもかわいい。

眺めていたら1時間とか平気で過ぎます。

癒しを求めている方はぜひ。

 

 最後に

いかがでしょうか。

これらの理由はすべて32才独身の私の実体験による感想です。

もし同じような年齢、環境の方で癒しのペットを求めている人がいたら、ぜひ参考にしてみてください(≧▽≦)

お読みいただきありがとうございました☆