こちょこちょどりーむ

考えに考えに考えたことを書いたり、あと思いつきで書いたり。誰かの助けになったり、ならなかったり。でもなったらうれしい。

ゴールデンハムスターの好きな食べ物と嫌いな食べ物の話。

どーも。こちょです。

今回は、ゴールデンハムスターの好きな食べ物と嫌いな食べ物について書きたいと思います。

前置きですが、あくまで私がこれまで自分のペットのゴールデンハムスターに与えてきた食べ物の中での好き嫌いについて、です。

ハムスターの好き嫌いはかなり個体差があるようですので、どのハムスターにもあてはまるとは限りませんのでご了承ください。

また、「ペレット以外の食べ物が必要かどうか」という意見はまた別問題ですので、その件はいずれ筆を改めさせていただきたいと思います。

 

それでは早速、ゴールデンハムスターの好きな食べ物と嫌いな食べ物をそれぞれランキング形式で1位~5位まで発表します!

 

…の前に、今回の主役にご登場いただきます。f:id:kochoyume:20181112224729j:plain

我が家の主、ゴールデンハムスターの『はじめ』です。(オス、0才9ヶ月、キンクマ)

やたら健康です。

それではいってみましょう!

 

ゴールデンハムスターの好きな食べ物はこれ!

 

  • 第5位 そば

いきなり、ん?と思うかもしれませんが、ゆでる前のおそばです。

1本そのまま渡すと、器用に頬袋に収まるようにポキポキ折りながら収納していきます。

なんといってもこの収納する仕草がかわいいのなんの…

食べるときもポキポキポキポキ言いながら…笑

大体1本を丸一日かけて少しづつ食べてる感じですね。

ちなみに、十割そばです。

 

  • 第4位 チーズ

定番かもしれませんが、チーズです。

f:id:kochoyume:20181112231111j:plain

こんなのですね。

ペット用の、減塩されたものです。

あらかじめサイコロ状にカットされたものが売っています。

始めの頃は食いつきがよくても、慣れて飽きてきたら食いつきが悪くなる食べ物って結構あるんですが、このチーズだけはまだ2ヶ月ぐらいの頃から今までずーっと好きですね。

手渡しで渡すと、頬袋につめることなくその場で食べ始めます。

おなかが空いてるときは一気にひとつ食べちゃいますね。

なんだかんだいってもハムスターの定番中の定番おやつだと思います。

 

  • 第3位 豆腐

これも好きですね~

ちなみに、普通の柔らかいお豆腐も乾燥させた豆腐もどちらも好きですね!

最近だと、普通の柔らかいお豆腐をそうめん状に細くしてツルっと食べられるお豆腐が売っているんですが、それがもう大好き!

水を切ってお皿に置いてやると、チュルチュルとそうめん状の豆腐を頬袋につめていきます。

か、かわいい…

乾燥させたお豆腐はよくペット用のが売ってますね。

サクサクといい音をさせて食べます。

開封してしばらくたってしけっているとサクサク感が無くなるせいか食いつきが悪くなりますね…

意外にグルメなやつだ。

 

  • 第2位 カボチャ

カボチャを目の前に出そうもんなら、一気にテンションMAX!

他のことはガン無視!

その状態の写真がコチラ。

f:id:kochoyume:20181112231205j:plain

見よ! この大股開き!

ちなみに、これはフリーズドライのカボチャですが、カボチャの種も大好きです。

器用に殻を剥いて中身だけ食べてます。

 

  • 栄えある第1位は… ナッツ類

f:id:kochoyume:20181112231725j:plain

まあね…結局こういうのに落ち着くんですよね。

画像にあるような、クルミ・アーモンド・カシューナッツ、どれも大好きです。

落花生も好きですね。殻ごとあげると、バキバキ言わせながら中身だけ抜いて食べます。

トイレでナッツをかじるときが一番幸せそう…

 

  • 番外① ひまわりの種

一般的に言われているように、ひまわりの種ももちろん好きです。

食いつきも抜群。

ではなぜ番外にしたのかというと…

うーん…ゴールデンハムスターの体の大きさから言って、ひまわりの種って小さすぎる気がするんですよね…

あげてもすぐ頬袋にしまっちゃってなんだか味気ないし。

食べるときも一瞬で食べちゃうんで、なんか物足りないんじゃないかな~って。

でも、好きですよ。

掃除の後など、ご機嫌とりのときはよくあげてます。

 

  • 番外② ペレット

これも番外にしました。

よく食べるのは間違いないです。

トイレでも寝床でもどこでもガリガリかじって食べてます。

でも、好きな食べ物、というとどうなんだろうなぁ~

ん~、主食?みたいな。

人間で言うと、お米?

そんな感じに見えるんで、これも番外で笑

 

どうでしょう?

皆さんのゴールデンハムスターの好きな食べ物と違いはありましたか?

さて、それでは嫌いな食べ物もいってみたいと思います!

 

ゴールデンハムスターの嫌いな食べ物はこれ!

 

  • 第5位 ニンジン

いや~、ウチのゴールデンハムスター、ニンジン食べないんですよね。

色々調べると大抵、ニンジンは好物、と書かれてたりするんですけど…

ちなみに、乾燥させたニンジンも、生のニンジンもどちらも試しましたが食いつきは微妙でした。

一口はいくけどそれだけ…みたいな。

ゆでたニンジンならまた違うのかなぁ。

 

  • 第4位 肉

肉! といっても人間が食べるような肉ではなくて、ペット用の成形肉ですね。

チーズみたいにサイコロ状で売ってます。

これも一口二口は食べるんだけど、あとは飽きてポイ。

何回も口のところに持っていってもまたポイ。

ハムスターは「草食に近い雑食」らしいけど、やっぱり肉は嫌いっぽいです。

 

  • 第3位 牧草ブロック

草食に近いならこれだろ! と思ってあげたのが牧草ブロック。

f:id:kochoyume:20181112231122j:plain

こんなのです。

餌としてだけでなく、かじって歯の伸びすぎを防ぐ効果もあるとか。

食物繊維でウンチも健康によく出るらしい。

と思ってあげたが、食べない…

少しかじりはしたものの、あとは放置。

どうやらただのオブジェになってしまったようです。

あんまり草食すぎるのもだめか、と思い…次にあげたのが…

 

  • 第2位 にぼし

そう、魚。

肉がダメでも魚はいけるだろ! という無謀な考え。

よくハムスターがにぼし食べてる動画見かけるぞ! と思ってあげたら…

食べない。

少し匂いをかいで、少し頭をかじってはみたけど、あとは放置。

しばらく置きっぱなしにしてみたけど、まったく食べない。

ちなみに、かつおぶしもあげてみた。

食べない。

あれ~?

魚は全滅か…

 

  • 最も嫌いな第1位は… 粟の実

そして! 不名誉な第1位となったのは、なんと粟の実!

粟の実ってなに? と思った方…

f:id:kochoyume:20181112233928j:plain

こんなのです。

ね? ちゃんとパッケージにハムスターが描いてあるでしょう?

他にもリスとかモモンガ?も描いてあって、いかにも食べそうじゃないですか!

食べない。

ここまでにあげてきた嫌いな食べ物は、とりあえず一口はかじってました。一口はね。

でもこの粟の実にいたっては、見向きもしない。

完全に食べ物と認識されてない。

 

どうでしょうか?

みなさんのハムスターの嫌いな食べ物と似ている所はありましたか?

 

 

最後に

改めて振り返ってみると、ほんとにハムスターって個体差があるんだな~と思います。

ネットで調べると、私が嫌いな食べ物のところであげた食べ物が好物、って書かれてるところ多いですからね。

逆も然りですけど。

さて、ではこれからも新たなゴールデンハムスターの好物探し続けてみたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました☆